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よくあるご質問

  • けがや事故になっていない自動車本体のトラブルも相談できますか?

    Qけがや事故になっていない自動車本体のトラブルも相談できますか?

    Aはい。けがや事故になっていなくても、自動車の品質・機能に関するトラブルも当相談センターの相談対象です。

  • 中古車でも相談できますか?また、どんな製品について相談できますか?

    Q中古車でも相談できますか?また、どんな製品について相談できますか?

    Aはい。新車・中古車を問わず相談を受け付けます。
    また、国産車・輸入車、乗用車・トラック・バイク(原動機付自転車)を問いませんし、 カーナビやタイヤチェーンなどのカー用品の品質に関する相談も受け付けます。

  • 東京に住んでいないのですが、相談をすることはできますか?

    Q東京に住んでいないのですが、相談をすることはできますか?
    また、「和解の斡旋」も来所できない場合は、電話でも行えます。(無料)

    Aはい。「相談」は、相談員が電話で話をお聞きし、論点整理や助言を行います。
    また、「和解の斡旋」も来所できない場合は、電話でも行えます。(無料)

  • 「自動車製造物責任相談センター」は、国が運営する機関ですか?

    Q「自動車製造物責任相談センター」は、国が運営する機関ですか?

    Aいいえ。「自動車製造物責任相談センター」は、内閣府が認定した中立公正な民間の公益財団法人です。また、法務省から認証を受けた裁判外紛争解決機関「かいけつサポート」です。

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