ページの先頭です
トップ > ご質問・ご利用者の声 > ご利用者の声

ご利用者の声

当相談センターが実際にサポートをさせていただいた消費者の皆さまから寄せられた声をご紹介します。
  • もっと早く相談すればよかったです。

    メーカーとの話し合いは平行線のままでしたが、相談員の方からメーカーへ電話連絡があった途端、メーカー側が譲歩してきました。もっと早く相談すればよかったと感じました。
    ※当相談センターは、消費者が希望される場合には、メーカーに対し相談内容を正確に伝える働きかけを行います。しかし、メーカーに対し指示や命令をする権限はありません。

  • 交渉の折り合いのつけ方がわかりました。

    大きなメーカーや販売会社を相手に交渉していく上で、最終的にどこで折り合いをつけるかを決めるのに、アドバイスが役立ちました。100%納得できたわけではありませんが、法律上どこまで要求できるのかがよくわかりました。

  • 救われたような気持ちになりました。

    相談員の方によく話をきいていただいて、カウンセリングを受けたような効果もありました。心から感謝しています。

  • 知りたかった法律のことを教えてもらえました。

    私のトラブルが、PL法に抵触するかどうかを知りたかったので、こちらに相談しました。ご親切に対応いただき、とても感謝しています。

  • 無料でアドバイスいただけて助かりました。

    メーカー、販売会社ともに不親切だったので、相談員の方のアドバイスがとても役に立ちました。弁護士や司法書士に相談するのは金銭的にも難しいので、非常に助かりました。

  • メーカーが要求に応じてくれました。

    私のトラブルと同様ケースでの一般的な解決内容とともに、法的なアドバイスもいただきました。おかげで、うまく交渉することができ、私の要求にメーカーも応じてくれました。

  • メーカーではなく、販売会社と交渉すべきとアドバイスいただきました。

    相談員の方が親身になって話を聞いてくださったので、たいへんありがたかったです。メーカーが取りあってくれなかったので、弁護士を立てて販売会社と交渉し、こちらの思う結果(金額返金)を得ることができました。

  • 複数回にわたっての親切な対応に感謝しています。

    何度もお電話をかけてしまいましたが、その都度本当に丁寧にご対応いただきました。親切な対応がとても心強く、販売会社ともしっかり交渉ができ、私の希望が受け入れられました。本当に相談してよかったです。

  • 交渉手順のアドバイスが決め手になりました。

    メーカーの対応に不満があり、国交省から紹介を受けて、こちらの相談センターを知ることができました。修理に関して泣き寝入りするところを何とか救っていただきました。交渉手順のアドバイスはとても役立ちました。本当にありがとうございました。

  • トラブルで困っていた期間、いつも助言していただきました。

    県の消費者生活センターなどに相談してみましたが、車のこととなると「わかりません」と言われてしまうことも…。こちらの相談センターが他と比べていちばん頼りになりました。トラブルの間ずっと相談させていただき、とても心強かったです。

  • 中立公正な立場からアドバイスいただきました。

    新車のパワーウィンドウの不具合が重なり不安だったので、インターネットで調べてこちらに相談しました。トラブルはメーカーに責任があるものと思っていましたが、交渉先は販売店だと教えていただきました。修理を重ね、今のところ快調です。全く何もわからない状態だったので、公平な立場からいただいたアドバイスはとても役立ちました。

  • 公益財団ですので、もっと介入してほしいです。

    特にブレーキの不具合は、人の命に係るので、人身事故が起きてからでは遅いです。私の場合、メーカーは一切認めません。相談員はメーカーが応じないと仕方がない、ということですか。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。しかし、同じような事故、発生する可能性があります。その時、メーカーとディーラーに対して訴訟します。

  • トラブルや相談内容を公表し、国民にリスクを伝えるべきです。

    相談員の方は丁寧に対応してくれますが、本質的な解決につながるとは思えません。一個人がメーカーを相手に苦情は言えても、交渉を長く続けることは難しいです。苦情やクレームを集約し、公表してこそメーカー側も努力すると思います。

当相談センター利用者評価(当相談センター調べ)

利用いただいた相談者の方からは高評価(満足)をいただいております。安心してご紹介ください。

Q ご相談いただいたトラブルの解決結果にかかわらず、当相談センターの対応に満足されましたか?

棒グラフ

Q 相談員のアドバイスは公平だと思いましたか?

棒グラフ

Q 今後も自動車についてトラブルが発生した場合、当相談センターに相談されますか?

棒グラフ

Q 知り合いの方に自動車についてトラブルが発生した場合、当相談センターを紹介しますか?

棒グラフ
ページトップへ