3つのサポート 相談

嬉しいポイント

  • 自動車の専門家が対応
  • 自動車やバイク、それらの部品・カー用品など幅広く相談可能
  • メーカー・販売会社等との交渉方法をアドバイス

相談の流れ

  • step1

    当相談センターに電話、メール、HP書き込み等でご相談ください。
    担当相談員がお電話にて内容を詳細に伺い、問題点を整理。相手方との交渉の進め方について助言します。

    step1
  • step2

    担当相談員は、法的な判断が必要な場合には、相談センター付弁護士から助言をもらい、消費者にその内容を伝えます。また、必要と判断する場合には、メーカー等に対し、その相談内容を正確に伝え、当事者間の話し合いが順調に進むように働きかけます。
    ※当相談センターは民間の公益財団法人なので、メーカー等に対し、指示や命令をする権限はありません。

    step2
  • step3

    消費者とメーカー・販売会社等との交渉が成立した場合は、「解決」となります。
    交渉が不調に終わった場合は「和解の斡旋」「審査」へ進むことができます。

    step3