トラブルに合われた方 準備

トラブルの発生後、相手方へのお申立や適切な窓口へのご相談をよりスムーズに進めていただくために、事前にご確認いただきたいポイントをまとめました。
契約書や注文書、保証書、取扱説明書などをご用意いただくと、それぞれの確認が容易になります。

ご使用中の製品にトラブルが起きた場合

  • お使いの製品について

    メーカー、型式、車台番号/品番、初度登録(最初に登録された年月)をご確認ください。

    購入時期、購入店をご確認ください。

    購入されたのは新品ですか?中古品ですか?

  • トラブルの具体的な内容について

    トラブルは、どのような現象・状態ですか?

    トラブルに気付いたきっかけは何ですか?

    トラブルは、どのような時に、どのくらいの頻度で起こりますか?
    ※写真や音(録音)をご用意いただくと、説明がよりスムーズに進みます。

    それはいつ頃から発生していますか?

    「取扱説明書」はご覧になりましたか?

    リコールが該当していませんか?
    (メーカーホームページ等でご確認ください。)

  • トラブルによる具体的な損害について

    お怪我や後遺症はありますか?
    (診断書や後遺症障害認定書はありますか?)

    経済的(金銭的)な損害はありますか?
    <ある場合>
    ・「保険で支払われる(又は既に支払われた)金額」
    ・「保険で支払われない(又は支払われなかった)金額」 を分けて整理してください。
    注)保険で支払われた場合は損害賠償請求はできません。(請求権は保険会社に移ります)

    精神的な苦痛や損害はありますか?

  • 保証条件について

    メーカー、または売主の保証(書)はありますか?

    期間や走行距離、内容は保証に該当しますか?

  • 相手先とのやり取りについて

    トラブルの内容・現象を相手方(売り主等)は認知していますか?(どう言っていますか?)

    今までのやり取りを整理しておきましょう。

    今後のやり取りも記録するようにしましょう。

  • 要求について

    具体的には相手方に何を要求しますか?
    (返品、交換、金品、無償修理、品質改善、リコール等)

お使い前(納品前)の製品に
トラブルがある場合

  • 契約内容について

    仕様、購入条件、契約日、納品予定日、その他の約束事をご確認ください。

    契約の相手をご確認ください。

    書面になっているもの、口約束のものを明確にしてください。

  • 相手先とのやり取りについて

    今までのやり取りを整理しておきましょう。

    今後のやり取りも記録するようにしましょう。

  • 要求について

    具体的には相手方に何を要求しますか?